インゾーネ 1/19-2/24【Vintage Art展示販売】 | The JOHNSON STORE

インゾーネ 1/19-2/24 期間限定【Vintage Art展示販売】

2019.01.17inZONE with ACTUS

1/19-2/24 期間限定Vintage Art展

毎回inZONEで展示販売をすると売り切れ続出な人気のビンテージアート。

色もデザインも個性的なアートの中にはDiorやLouis Vuittonなどの見慣れた名前のものも。

こちらのビンテージアートは1900年代初頭のファッション紙の広告ポスターで、全て一点ものです。

初めての方も、もうすでにお持ちの方もお部屋に飾っていただくと雰囲気が華やかになる作品ばかりを集めました。

あなただけの一枚を是非見つけてみてください。

 

ヴィンテージポスターとは?

 

ヴィンテージポスターとは、1900年代のファッション誌を飾ったアドバタイジング(広告)ページを額装したものです。

当時はコンピュータがないので、リトグラフのように色ごとに版をつくって印刷しているため色がキレイ。

微妙な版ズレがあったりして、レトロであたたかい雰囲気が魅力です。

ルイ・ヴィトンやシャネルなど、さまざまなハイブランドのポスターがありますが、

なかでも人気のあるのはルネ・グリュオーというアーティストが手掛けたディオールのポスターです。

グリュオーは商品を直接描かず、ノーブルなイラストでブランドの世界感を伝えました。

昔はイラストレーターとアーティストの垣根がなかったせいか、ジャンコクトーや藤田嗣治、

シャガールやダリが手掛けた広告もあるんです。リトグラフ感覚で壁に飾ることができますよ。

 古くて新しい美しさが魅力

たとえばファッション誌「VOGUE」はアメリカ版もフランス版もありますが、

同じ年代のものでもアメリカ版は商品の写真が多く表現がストレート。

一方、フランス版はアートの国らしく洗練されていて遊び心があります。

オートクチュールからプレタポルテへ移り変わっていく時代のものが多いのですが、

いずれもそのうちなくなってしまう希少なものばかりです。

 

 ヴィンテージポスターの上手な飾り方

 

インテリアに合う絵を選ぶのではなくて、自分の好きな絵に合わせて、インテリアを揃えるという考え方があってもいいですよね。

たとえば自分の好きな絵をかけて、その中の色をカーテンに取り入れる。

インテリアにマッチする絵、という観点で選ぶと、飽きるのもはやいように思います。

完璧なコーディネートは息がつまるし、テイストが統一されすぎると逆につまらない。

多少ばらつきがあっても、好きなものを集めると、居心地のいい空間になるはずです。

 

 

 

【ビンテージアート】

14000yen (税抜き)〜

※商品によって値段が違います